犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2017/04/03

猫の避妊手術、その後

我が家の愛猫はるちゃん。

避妊手術を受けました。

IMG_1296

はるちゃんは完全室内飼いなので、お外に出るだけでも緊張して固まってしまいます。

 

ワクチンを受けに動物病院に行った時は家に帰るまで動かないぬいぐるみ状態。

 

いつものおてんばさんが嘘のよう。
今回もそうなることはわかっていたので、気の毒で可愛そうだなーって思ってしまいました。

 

でも、頑張って行ってきました!(なんで私が頑張るのよ)

 
飼い主の心が不安定だと犬や猫も不安定になってしまうので、できるだけ平静な気持ちを心がけました。
朝9時に病院に連れて行って、夕方6時にお迎えに。

 
家に帰ってもまだ麻酔が残っていておぼつかない足取りで隠れていました。

 

心配だけど見守っていると、数時間後階段を下りてきてちゃんと自分のトイレに行っておちっこ。

 

まだ麻酔が切れていないのに偉い!

IMG_1298

 
前日の夜8時から絶食しているけど食欲はまだない様子。

 

TNRで捕獲した子猫たちのフロントラインを買いに何度も行っている近くの病院で、

話しやすい先生なので気軽に何でも聞ける方です。
私「手術は何時頃ですか?」

 

先生「う~ん、午前の診察が終わってからだから12時半くらいかな。それまではるちゃんはここで待機!」

と言ってキャリーを棚の上に。
え?!午前中ずっと怖がってるの?!可愛そうに!←これは私の心の声(笑

 

 

よろしくお願いします、と家に帰ってからも大丈夫かなと落ち着かないまま過ごしました。

 

いや、私がこんなじゃはるちゃんはもっと怖がっちゃうじゃん。そう思い直して平静を装うことにしました。
一緒にいなくても心は通じているんだからいつも通りにしよう。

 

その日は他にも用事がいろいろあったのでお迎えの時間まで気が紛れてよかった。

 

 

午前11時頃、はるちゃんと通じる瞬間がありました。

 

怖い怖いと固まっていたけれど、それに飽きて今は寝ているらしい(笑

 

私はうちの子とは何もしなくても通じる瞬間があります。

 

うちの子(犬と猫)は特別な存在であり家族なのでそんなこともあります。

 
のんきなはるちゃんの様子がわかったので安心して出かけることができました。

 

お迎えの時間に合わせて買い物や愛犬マリアのお散歩などを済ませて午後6時ぴったりにお迎え。

 
無事に我が家へ到着です。

IMG_1366 (1)

 

2日ほどで食欲も戻って元気になってくれました。

 

性格がおとなしくなっちゃったかな、と思っていたら数日で元通り元気なはるちゃん復活でした。

 
術後10日で抜糸を済ませ、今日も元気におやつをおねだりしています。

 

去年の5月に事務所の裏の駐車場で産まれてTNR活動で保護、私の一目惚れで我が家の一員になってもらったはるちゃん。

 

今ではでっかいワンちゃん(道で会う子供によく言われる)のマリアを怖がらずにいてくれます。

 

 

もっと早く手術を受ける予定だったのに生後10か月まで成長してしまいました。

 

その間に何度も発情期を迎え、ものすごい大声で一日中家の中を歩き回らせてしまいました。

 

人間はちょっと我慢すればいいとして(それにしてもすごい声だったけど

 

身体の異常を何度も経験させてしまって本当に申し訳ないことをしてしまいました。

 

一回目の発情期の記事はこちら
なんでこんなに遅くなってしまったのかとよーく考えてみると…。

 

 
私、怖かったんです。

 

外に連れ出して痛い手術を受けさせる。

 

麻酔で死んでしまったらどうしよう。

 

怖くて痛いのは可愛そう。

 

 

子供か?!ってね。

 
うちの子になると、とたんに弱いダメ人間になってしまっていました。

 

なんとも情けにゃい。

 

私がしり込みしてる間、はるちゃんに辛い思いをさせてしまったのでした。

 

 

洗濯ネット、キャリー=怖い、は覚えてしまった(^_^;)

 

来年ワクチンを打ちに行く時苦労しそうw

 

 

ごめんよ、はるちゃん。もう大丈夫だぞ!!!(笑

 

 

おい頼むよ、かあさん byはる

 

IMG_1377

朝、起きたら隣に犬と猫。

お陰様で最高の目覚めです(=^・^=)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

写真がヘタだから美味しそうに見えないけど

これ、最高!

IMG_1363

 

トマトソースにウインナー。

の予定がウインナーが冷蔵庫から消えていたのでコンビーフ入れてみました。

キャベツも合いそう!

 

 

IMG_1327

CMで「餃子もやってみ?」って言ってたので

冷凍餃子をスープに入れてみました!

つるんと美味しかった!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇