犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2019/07/29

人間って難しいっす

お暑うございます。
夏になってしまいましたね。あ〜暑い。

 

5匹の子猫の嫁ぎ先が決まったのはいいものの、その中のお一人が何というか話を頭の中で作ってしまう方みたいでして、すっかり私は悪者と思われているようです。

 

言ってない事を言ったと言われたりこちらが言った事すっかり忘れてたり。

 

今では私を悪徳団体のように思っているようです。
正直に誠実にやってきたのに結構キツイ。

 

猫は大事に可愛がられてるのでご安心を。

さあこれからどーすっかってとこです。

 

私もまだまだですな〜。

日々勉強です。

E3B76521-2FA1-4F67-92A8-016ECC614D71

 

次のTNR予定のとこは大掛かりになりそう。

子猫4?大人7くらいあるみたい。
私の地元ではないので、そちらで活動している団体さんを探して連絡、一緒に取り掛かる事になりました。

 

子猫は預かり先がいっぱいだから仕方なく成長を待って手術する事に。

 

がしかし!一匹たぶん猫風邪ぽいじゃあーりませんか?!

 

私も介護あるから預かりは休みなさいとうちの捕獲部長に言われてましたが、、、ほっとけないよ。

 

保護したら我が家で預かることにします。

捕獲器10台くらい使って大掛かりな捕獲になりそうです。

 

849EF989-FB3F-4806-A31A-2138CAD54760

我が家のあめちゃん。あー可愛い😍

 

マリアさんと川遊び。

犬好きの集まりで大はしゃぎ(私だけ?!)

393B4AA1-7882-412E-BECD-CCA25EFD5427 E7A5C3F8-4D36-4A05-B631-26429370D2B2

0C1F89DF-7D4F-4FEC-AF66-F8506D3C2F44 EE320208-405D-44CA-94B5-DD09019CC589

一緒に泳ぎたかったのにマリアに拒否されてしょんぼり1人で流されるの図w

 

 

マリアかあさんLINE@

犬猫写真満載!
友だち追加  

LINE@はメルマガのLINEバージョンです。
いつでも解除できます。お気軽に登録してね^_^
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(松本麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神3-17-33
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/06/06

子猫4匹保護のドタバタ記w

久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、忙しく猫活動しておりました。

もうヘロヘロ。

 

今回はお母さん猫の避妊手術と4匹の子猫を保護しました。

 

市内の他団体さんがすぐに動けなかったので私のとこでやらせて頂きました。

BB406250-E075-4627-90A7-F741785ABBCD

 

家の裏で野良猫が子供を産んじゃったから何とかしてくれとの依頼。猫が大っ嫌いの人の家。

 

早速行くと「どっか持ってってくださいよ」だそうです。

 

持ってくってなんだよ、せめて「連れてって」だろ、の言葉は我慢してと。

 

 

まずは逃げ遅れた子猫を兄が手で捕まえてすぐ獣医さんへ。

 

診察を受けてレボリューションつけてもらって検便検査して猫風邪のお薬と目薬もらって私の家に。

 

すぐ引き返したら次の1匹が捕獲器入ってた!

すぐに獣医さん行って診察受けて私の家に。

 

まだ明るいし、も一回行こうよと戻って逃げようとしてる子を手で確保、獣医さんへ。もうクタクタ。

 

一回ごと子猫が散るからそうなったんだけど、時間を置いて3匹まとめて獣医さん行ってもよかったな。

でもしかしその時はそんな事考える余裕なかったかも。

 

ちっこいけどどう暴れるかわかんないし失敗は許されないから真剣勝負。

 

 

もう一匹いたけどその場所に戻るかはわからないし暗くなっちゃったし疲れてヘロヘロだったからその日は終了。

 

今考えるともう一回戻ってたらその後のあれこれがなかったかもと思うけど、その時はあれが精一杯だったなと思います。

 

 

家に帰ってから玄関のケージ上半分外して入ってた息子のスキー板4つくらいをどかして(競技用だから重くて長いw。しかも大事にしてるから慎重に)組み立て直し。

 

猫トイレやミルクを用意してと。

F688F590-0077-4143-AFE2-54411234EDE6

怖いね、隠れたいよね。ごめんごめん。

 

82C17CFE-CD31-41F0-9BF1-1037D45E1534 A5486723-36AC-43EA-83C9-720DA2D82678

79ED26C8-BB2D-4738-A830-DEB1CD63CE23

綺麗なクッションがあっちゅーまにミルクまみれ(^o^)/

 

 

生後2ヵ月未満の大きさ。

か、かわゆい(//∇//)

 

 

みんな猫かぜ?でお目目がぱっちりではないけれど、小さくてちっこくて可愛い!

 

レボリューションでノミダニ落ちるまでは家の猫が来られない玄関のケージにいてもらいます。

 

 

さて、次の日からはもう一匹の子猫ちゃんの捜索。

 

数日後、お母さん猫と一緒にいたと近所のおじさん情報でほっとしたけど毎日捕獲器仕掛けて何回も見に行くも成果なし。

 

他団体の捕獲担当の方も協力してくれたりしたけど見つからない。

 

一週間毎日通って空振り、情報もない。

だんだん私の元気もなくなってきちゃった。

 

それでも周辺住民の方々に見かけたら電話くださいとお願い。知らない人大不得意だけど、夢中になると人は変わります。

 

あの、すいません!て誰にでも話しかける自分に少し驚いてしまったσ(^_^;)

 

 

入ってないだろうけど見に行こうって捕獲器見に行ったら

 

 

お母さんが入ってたー!

unnamed (37)

捕獲器の中で暴れたみたいで目の上の毛が抜けてしまった!見に行くの遅くなってごめんなさい!

お母さんには大変申し訳ないことをしてしまいました。

 

 

すぐに病院で治療と不妊手術。

 

 

あれ、でも

 

 

子猫ちゃんは〜?!

 

どーしよお母さんいなくて!

 

探しても探しても見つからず声も聞こえない。

 

次の日も捕獲器はカラ。

夕方のお母さんお迎えまで仕事で行けない!

 

お迎え&リリースの時、捕獲部長と一緒に行きました。

 

そーしたら

 

 

初めて遠くでミーミーなく声がー!

 

高ーい塀の向こうの密林みたいな雑草の宝庫の中にいるみたい。

 

そのお宅に許可もらい捕獲器持って雑草を進んでいると

 

「私、やってみる」と塀の上から捕獲部長。

 

どーやって塀を登ったのか?160センチくらいの高さなのに。

 

私はダッシュ、ケージを持って待ち構えていると

 

 

部長の手の中に黒い子猫ちゃん♡

 

暴れるからバサッと蓋を閉めて見事成功!

 

血だらけになってもいい!って覚悟決めてやってくれたー!!!

 

部長も子猫ちゃんも無事怪我もなく保護成功!

F24D00D9-0126-46D3-ADE5-41C19FCC2195

4匹目はサビ猫ちゃん♡

 

嬉しくて嬉しくて大興奮!

 

やったー!YES!

 

ぎゃー!よかったー!!!

 

こんな嬉しい事って他にある?!って感じ。

 

お金貰ってもこれほどは喜べないなきっと。

お金貰ったら嬉しいけど。

 

 

大大興奮で獣医さんに4匹目見つかったー!って報告、診察を受けて帰宅。

 

その後もずーっと嬉しくてひとり大宴会でした。

 

 

 

数日後、友達が家に遊びに来て

 

「ねっ!子猫ちゃんたち可愛いでしょ?!ずーーーっと見てられるでしょ♪」と言ったら

 

 

「うん可愛いね。だけどさ、私はそこまでじゃないよ」と…。

 

 

(・.・;)

 

 

え?え?え?

 

デレデレの笑顔でずーっと見てても飽きないのは私だけ?

 

やっぱり猫好きは20%だけ論は合ってるのかも。。。

 

 

まいーや、私は猫だーいすきだから(=^・^=)

 

unnamed (36)

カリカリも食べられるようになって少し楽になりました。

でも毎日お掃除大変。

 

2匹は里親さんほぼ決定。(キジ白♂くんは決定、もうひとりはまだどの子になるか未定)

あとの2匹、なんとか同じお家に行ってほしいな~と思っています。

 

里親さんご希望の方は個別に連絡ください。

ご自宅までお届けするので関東地方限定です。

 

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(松本麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/

住所:東京都羽村市五ノ神3-17-33
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/05/05

ファスティング7日間終了!

7日間のファスティング、無事終えました。

 

体重3.3kg落ちて、ここ2年ほどで太った分がなかったことに!

 

身体の中のいらないもの出してスッキリ。

お肌も綺麗になりましたー!

73F230F0-68A9-4DAB-B94E-51CA5F1C158B

チビちゃん、こんな近くでリラックスできるのにまだ触れないw

 

 

 

ファスティングやると、普段何気なく口に入れてる物の多さにビックリ。

食べる事の幸せを再確認できるのだ。

 

 

「何も食べないなんて絶対無理!私はできない。」

 

って言う人もいるけど、身体の中に溜まりにたまった添加物抱えたままなんて私はヤダ〜。

 

 

健康でいないとなんにも楽しめないから。

 

私にはまだまだやりたい事いっぱいありますから、まずは健康でいないとだわ!

 

 

自己流ファスティングは事故の元。

ちゃんと指導してくれる人がいるからできるのです。

 

今回私は野菜や果物なんかの発酵食品のペーストとドリンク等で栄養を補いつつ食べ物の陰陽も踏まえて実行しました。

 

水しか飲まないとかっていうのはただの無茶な修行。

そんなんしたら筋肉も落ちちゃうから。

 

ファスティング中も普段と変わりなく、いやむしろいつもより忙しくアクティブだったわ。

 

 

いやまあそれよりも

 

 

達成感ハンパないっす!

 

 

それが気持ちいい!

 

A8DA17B1-8C4F-4E78-B8DA-2DAF7CE3AE3D

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(松本麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神3-17-33
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/04/17

わんわんパトロール始めました

毎日家で犬猫生活満喫してます。

 

昨日は掃除の途中で寝てる猫を撫でて、可愛すぎてフーフー言って変質者みたいになってたら自分も寝ちゃいました。

5B411A97-7E21-443C-9896-6F8F3346813B

風邪引きたくないからその辺にあったストールとか掛けてます。

 

息子が撮った写真もらいました。何か用だった?母さん見つけたら幸せそうに寝てたって感じか。

 

 

それはそうと、

わんわんパトロール始めました。

 

 

市議会議員さんとは打ち合わせ済み。

 

まずはこんな事やってる人たちがいるっていう実績を作って議会に呼びかけてくれるそう。

 

すぐに犬を飼ってる友達の家に押しかけて「一緒にやろう!」と脅迫してきました。笑

 

 

こーゆーの作ろう、こんな感じのがいいかな、材料はどこで調達する?etc

 

久しぶりにミシン出すぞ!と意気込んでいたら

 

 

売ってた(´∀`)

 

 

Amazonでも楽天でも普通に売っとるじゃああーりませんか!

 

F2E57142-41C4-4AC5-9120-22104FC5B78D

リードに付けるタイプとバックに下げるのを付けてます。

 

これ付けてるの、今は私ひとり。これから仲間を増やすぞいっと!

 

わんわんパトロールとは?

 

 

犬の散歩をしながら子供の見守りをしたり犯罪を未然に防ぐ役割があります。

 

わんわんパトロールがあっちこっちにいたら空き巣とかを諦めるらしいのですよ。

 

全国的に自治体主導で進んでいるボランティア。

 

 

学童保育の子供が帰る頃、冬には真っ暗で危ないなと思っていました。

 

そんな時、ワンちゃんと一緒に帰れたら楽しいし安全。

 

学童にお迎えに行けないお母さんも心配が減るでしょう。

 

パトロール隊に登録する時に住所氏名を書いてもらうから身元のしっかりした犬の飼い主さんに見守ってもらえるというわけ。

2AC51BCB-7FF2-4724-927A-F744AB1AB07D

 

 

今は自腹でグッズを揃えないとだけど、市に認められて予算が出たら無償貸与できます。

 

そうなるよう頑張ります。

 

 

いや〜考えるだけでワクワクしちゃう♪

 

マリアが生きている間にマリアが生きていた証みたいなものが欲しかったからっていう自分ファーストな考えなのですよウシシw

 

少しずつでもいいのだ、仲間を増やして市に掛け合うのだ、おー!^_^

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(松本麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神3-17-33
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/03/12

高知出張でごわす

 

事務所を閉めて自宅で仕事をするようになってから毎日ズペーっと犬猫と楽しく過ごしております。
可愛い子ちゃんたちに囲まれて過ごす毎日が嬉しすぎて仕事はサボりがち。

 

それでも仕事はまあなんとなくやってます。数週間前に書いたブログを今頃アップするボケっぷりですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

出張で土佐の高知へ行ってまいりました。

AD9B9681-2184-4F8B-B5F2-A57DE5146C27
今回は乗り物酔いが酷くて飛行機に乗るなんてぜーたい無理な方でしたので私が伺いました。

 

JALの便数があまりないので(マイル貯めるためなるべくJALにしてます)午前中に到着する羽田発9:30便にしました。

 

 

そして何と

 

 

飛行機に乗り遅れました!

 

 

 

いるんだね~そういう人?!って思っちゃった。
予想外の渋滞がずーーーっと。(基本車派。電車嫌い)
もう少し余裕を持って出発しないと。

 

 

次に早いのはANA。仕方ない、ANAで行こうとANAのカウンターへ。
そしたらANAのお姉さんが親切で、JALに電話して次の便への振り替え交渉してくれて、お金がかからずJALに乗れることに!

 

次からANAにしようかな♪

 

 

次の便とはいえ次は14:10羽田発。
ものすごい遅刻なんだけど先方の方が快諾してくださったので安心して2時の便にしてもらえました。

 

ゆっくりご飯を食べたりお財布を買い替えたりして、今度は遅刻しないで機上の人に。

 

 

ラッキーな事に並び席全部空き。よかった!エコノミーだったから隣に誰かいたらやだわ~と思ってたからよかった♪

9118A3F6-3EE3-4226-BAE1-03A4EDE5FA7A

実は帰りも隣は空いててほんとラッキー。

 

チケット買う時に勘に従って行きはエコノミー、帰りはいいクラスを買っていたのです。(頂いた交通費は普通クラス価格)

1240DDE1-255E-4D1E-9CB2-2AA340FC1C5D
帰りの便がエコノミーだったら空きがなくてお隣に誰かいたはず。トイレに行く時見たらいっぱいでしたから。

 

空の上はいつものように龍やよくわかんないのが自由に飛び回っていて、小学生のように一人ではしゃいで外を見ておりました。

 

C239937F-A931-4D9C-A086-73EB6D7803B6

私は飛行機だーい好き。
行きの飛行機はドスン!て二回ほど揺れたけど、それも楽しかった♪

 

今回国内線で機内食もなくすぐ着いちゃうのが残念。

 

またハワイ行かなくちゃ。

 

 

今回は高知県にアニマルコミュニケーターを誕生させて、夜はおしゃれなお店に連れてってもらって地元の日本酒と地産料理を身体に入れて楽しみました。

 

高知の空気は温かい。
温度が温かいんじゃなくてフワッとして優しい空気感。
会う人会う人みんな親近感があって明るくて親切。
セカセカした感じがなくてとても居心地が良かったな。
観光はしなかったけど、楽しかったな~♪

 

飛行機に乗り遅れたら普通落ち込むのかな?

 

 

自分はダメ人間だと思っても全然落ち込む必要はなし。
ダメなところも含めて自分。

 

 

私はいつもカンだけで生きていますが、勘に従うって言うでしょ、あれ。

 

サードアイが開いているとカンが冴えます。

 

そのカンに従うと楽だしうまく行くのです。

 

 

飛行機に乗り遅れた人が言ってもねってことだけど。
頭で考えないで選ぶと結局自分にいい流れになるようです。

 

そう考えた方が楽だし前向きだし。

 

543DA0A6-63FD-4547-A024-2623DAC82234

 

では今日もわんこにゃんことゴロニャンしたり仕事したりの始まりです。

 

いいお天気!

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(松本麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神3-17-33
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇