犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2019/06/06

子猫4匹保護のドタバタ記w

久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、忙しく猫活動しておりました。

もうヘロヘロ。

 

今回はお母さん猫の避妊手術と4匹の子猫を保護しました。

 

市内の他団体さんがすぐに動けなかったので私のとこでやらせて頂きました。

BB406250-E075-4627-90A7-F741785ABBCD

 

家の裏で野良猫が子供を産んじゃったから何とかしてくれとの依頼。猫が大っ嫌いの人の家。

 

早速行くと「どっか持ってってくださいよ」だそうです。

 

持ってくってなんだよ、せめて「連れてって」だろ、の言葉は我慢してと。

 

 

まずは逃げ遅れた子猫を兄が手で捕まえてすぐ獣医さんへ。

 

診察を受けてレボリューションつけてもらって検便検査して猫風邪のお薬と目薬もらって私の家に。

 

すぐ引き返したら次の1匹が捕獲器入ってた!

すぐに獣医さん行って診察受けて私の家に。

 

まだ明るいし、も一回行こうよと戻って逃げようとしてる子を手で確保、獣医さんへ。もうクタクタ。

 

一回ごと子猫が散るからそうなったんだけど、時間を置いて3匹まとめて獣医さん行ってもよかったな。

でもしかしその時はそんな事考える余裕なかったかも。

 

ちっこいけどどう暴れるかわかんないし失敗は許されないから真剣勝負。

 

 

もう一匹いたけどその場所に戻るかはわからないし暗くなっちゃったし疲れてヘロヘロだったからその日は終了。

 

今考えるともう一回戻ってたらその後のあれこれがなかったかもと思うけど、その時はあれが精一杯だったなと思います。

 

 

家に帰ってから玄関のケージ上半分外して入ってた息子のスキー板4つくらいをどかして(競技用だから重くて長いw。しかも大事にしてるから慎重に)組み立て直し。

 

猫トイレやミルクを用意してと。

F688F590-0077-4143-AFE2-54411234EDE6

怖いね、隠れたいよね。ごめんごめん。

 

82C17CFE-CD31-41F0-9BF1-1037D45E1534 A5486723-36AC-43EA-83C9-720DA2D82678

79ED26C8-BB2D-4738-A830-DEB1CD63CE23

綺麗なクッションがあっちゅーまにミルクまみれ(^o^)/

 

 

生後2ヵ月未満の大きさ。

か、かわゆい(//∇//)

 

 

みんな猫かぜ?でお目目がぱっちりではないけれど、小さくてちっこくて可愛い!

 

レボリューションでノミダニ落ちるまでは家の猫が来られない玄関のケージにいてもらいます。

 

 

さて、次の日からはもう一匹の子猫ちゃんの捜索。

 

数日後、お母さん猫と一緒にいたと近所のおじさん情報でほっとしたけど毎日捕獲器仕掛けて何回も見に行くも成果なし。

 

他団体の捕獲担当の方も協力してくれたりしたけど見つからない。

 

一週間毎日通って空振り、情報もない。

だんだん私の元気もなくなってきちゃった。

 

それでも周辺住民の方々に見かけたら電話くださいとお願い。知らない人大不得意だけど、夢中になると人は変わります。

 

あの、すいません!て誰にでも話しかける自分に少し驚いてしまったσ(^_^;)

 

 

入ってないだろうけど見に行こうって捕獲器見に行ったら

 

 

お母さんが入ってたー!

unnamed (37)

捕獲器の中で暴れたみたいで目の上の毛が抜けてしまった!見に行くの遅くなってごめんなさい!

お母さんには大変申し訳ないことをしてしまいました。

 

 

すぐに病院で治療と不妊手術。

 

 

あれ、でも

 

 

子猫ちゃんは〜?!

 

どーしよお母さんいなくて!

 

探しても探しても見つからず声も聞こえない。

 

次の日も捕獲器はカラ。

夕方のお母さんお迎えまで仕事で行けない!

 

お迎え&リリースの時、捕獲部長と一緒に行きました。

 

そーしたら

 

 

初めて遠くでミーミーなく声がー!

 

高ーい塀の向こうの密林みたいな雑草の宝庫の中にいるみたい。

 

そのお宅に許可もらい捕獲器持って雑草を進んでいると

 

「私、やってみる」と塀の上から捕獲部長。

 

どーやって塀を登ったのか?160センチくらいの高さなのに。

 

私はダッシュ、ケージを持って待ち構えていると

 

 

部長の手の中に黒い子猫ちゃん♡

 

暴れるからバサッと蓋を閉めて見事成功!

 

血だらけになってもいい!って覚悟決めてやってくれたー!!!

 

部長も子猫ちゃんも無事怪我もなく保護成功!

F24D00D9-0126-46D3-ADE5-41C19FCC2195

4匹目はサビ猫ちゃん♡

 

嬉しくて嬉しくて大興奮!

 

やったー!YES!

 

ぎゃー!よかったー!!!

 

こんな嬉しい事って他にある?!って感じ。

 

お金貰ってもこれほどは喜べないなきっと。

お金貰ったら嬉しいけど。

 

 

大大興奮で獣医さんに4匹目見つかったー!って報告、診察を受けて帰宅。

 

その後もずーっと嬉しくてひとり大宴会でした。

 

 

 

数日後、友達が家に遊びに来て

 

「ねっ!子猫ちゃんたち可愛いでしょ?!ずーーーっと見てられるでしょ♪」と言ったら

 

 

「うん可愛いね。だけどさ、私はそこまでじゃないよ」と…。

 

 

(・.・;)

 

 

え?え?え?

 

デレデレの笑顔でずーっと見てても飽きないのは私だけ?

 

やっぱり猫好きは20%だけ論は合ってるのかも。。。

 

 

まいーや、私は猫だーいすきだから(=^・^=)

 

unnamed (36)

カリカリも食べられるようになって少し楽になりました。

でも毎日お掃除大変。

 

2匹は里親さんほぼ決定。(キジ白♂くんは決定、もうひとりはまだどの子になるか未定)

あとの2匹、なんとか同じお家に行ってほしいな~と思っています。

 

里親さんご希望の方は個別に連絡ください。

ご自宅までお届けするので関東地方限定です。

 

 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(松本麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/

住所:東京都羽村市五ノ神3-17-33
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇