犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2018/11/16

両親のお世話

家族の中の一人が入院すると大変ですよね。

 

お見舞いに毎日行って洗濯物を持ち帰って洗ってまた持って行くとか。

 

女手ってのが必要になります。

 

今の私もまさにそれ、やってます。
実家には父がひとりでいるから、そちらも何かと用事があります。
兄には無理しないでとさんざん言われて、自分でも気を付けていたんだけど、今朝3時半に喉が死ぬほど痛くて目が覚めました。

 

ほんと、喉痛すぎてプロポリスの液体すごい効くのに決死の覚悟でもちょびっとしか飲めずまた寝て起きたら大分ラクになりました。

 

単なる風邪だと思いますが、私めったに風邪引かないから自分を病人扱いしています(笑
母が圧迫骨折で入院しているので毎日のように病院通い。

 

 

父は実家にいるけど足腰が弱くなって、杖をついてゆっくりゆーっくり歩くのがやっと。

 

とっくに車の免許は返しているし愛用の電動自転車ももう乗れません。

 

週に1~2度私が運転して買い物にお連れしています。

 

 

最近はおかずを作るのが面倒になってお惣菜をたくさん買い込んでるから栄養が心配。

 

透析してるから歯医者さんに抜糸してもらえず(血液サラサラの薬飲んでるから血が出ると止まらない恐れあり)

 

入れ歯が作れなくてグラグラの歯で柔らかいものしか食べられません。
父は腕が上がらないからヘルパーさんに洗濯物を干してもらったり家の掃除もしてもらっています。

 

でも夕方実家に行って洗濯を取り込んで畳むのは私。

 

私の家から実家までは車で10~15分くらいだけど、仕事が終わってから行くので結構大変。
兄も頼めば何でもやってくれるんだけど、やっぱり娘の私が頼られちゃってます。

 

家の中のことはやっぱり女性の方が気が付くことも多いから他のお宅でもそうなるんじゃないでしょうか。
猫のご飯や猫砂の買い出しから洗濯や食事の心配、ヘルパーさんや病院、ケアマネさんへの連絡などほとんど私がやっているのが現状。

 

 

実家が忙しいというのに自分の事務所の移転も重なり片づけ作業もしなきゃでもうクタクタ。

 

 

でもありがたいことに事務所のお片付けを手伝ってくれる仲間がいてもんのすごい助かってます。

 

人の親切は素直にありがたく受け取る主義なのだ。

 

 

両親の面倒をみて、家の家事をこなし、犬猫のお世話もしてるんだから疲れて当然。

 

週に一度、休みの日は一日グータラして身体を休めてたんだけどな~。

unnamed (26)

雨あがりにはどろよけスーツでお散歩マリア
一昨日サービス付き高齢者向け住宅を見学して、ここに入ってくれると助かるな~と思っていたけど、どうしても家にいたい母が納得してくれる様子はなし。

 

 

今は両親のことが気になって仕事にも影響出てるんだよね。

 

私が家族の生活を支えているんだから仕事に集中しないといけないんだけど…。
両親への親孝行らしきこともできて満足じゃ。

 

そろそろ止めるとするか、ってとこです。
でもでも、ひとりでやりたいようにやっていられるのは面倒な夫がいないから。

 

これでもうひとり面倒みるなんて絶対ムリ。
あーよかった!ってほんと思います。

 

 

両親のことはアクシデントだけど、今までこうなったらいいなって思っていたことがどんどん叶ってるのよね私。

 

 

・夫とは別れたし(最高Happy!)

 

・息子たちはちゃんと育ったし、

 

・大好きな可愛いマリアと可愛い猫が6匹もいるし。

 

・大好きなハワイにも行けた!
そうだ、忘れてたけどまた「こうなったらいいな」を思わなきゃ。

 

気が付くとそれ、実現するんだから♪
ネガティブなことは素通りして、(いいのいいの、どうにかなるから)こうなるといいな~とかあの人いいな羨ましいな、とか思ってると忘れた頃に本当にやってくるのですよ。

 

 

自分が実現させたことを無視して、よくない事ばっかりに集中しちゃうとよくない展開ばっかりやってきます。
辛い時にはしっかり辛がるのもいいんです、引きずらないように。

 

 

悲しい時にはしっかり悲しがる。

 

嬉しい時には存分に喜ぶのじゃ。

 
なんかいい事言った気がする。

 

 

この子はどんないいお家に行くのかな?

ごまちゃん

借名ごまちゃん♀。カメラ向けただけでこの表情。

何もしないから安心してね。

 

今生後4か月くらいかな。

 

かなり難しい子で触られることを本気で拒否、逃げ回ります。

慣れるまで時間かかりそ。(^_^;)
触れないからフロントライン付けられず、飲むタイプのノミダニ駆除薬を粉にしてミルクに混ぜて飲んでもらいました。

 

できたら里親さん宅で慣らしてあげたいんだけど。

 

里親さん募集中です。

 

はれお

我が家のはれお(はれ♂)の無防備を分けてあげたい!

 

 

 

LINE@でうちの子写真見てね
友だち追加

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(松本麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇