犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2017/11/26

子猫7匹保護の10月。Foster Dog and Cat Club

ブログの更新しない間にネタが貯まりすぎました。(書けー!笑)
10月は子猫の保護三昧。
一か月の間に7匹の子猫を保護。
それぞれ里親さん宅に行ったのですが、そのうちの4匹は我が家の子となりました。
一気に子猫が4匹も増えた我が家はまるで動物園か?みたいな光景が繰り広げられ私は幸せいっぱい夢いっぱいの毎日を過ごしております。

 

現在我が家には
でっかいワンちゃん、マリア。IMG_2660
三毛猫はるちゃん。IMG_2597ひざに穴あいとるのは次男
なつちゃん。IMG_2608茶色がなつ。黒があき。
あきちゃん。
ふゆちゃん。IMG_2589
あめちゃん。IMG_2603
犬1、猫5になりました。

 

元々猫派の私。長男が猫アレルギーだったので猫は一生飼えないと思っていたのに、なんと!長男が事務所でかったちゃんと過ごしていたら猫の耐性ができた?のか慣れちゃった!

 

で、はるちゃんを迎えたのでした。猫がいても大丈夫になったのと同時期にはるちゃんを保護したのはミラクルタイミングだったと今でも感慨深い。(ひとりで浸ってなさい私)

 
でもしかし!猫が5匹もいるとまた鼻がムズムズ。
三男もアレルギーあったのか鼻かんでます。
「もう遅い。慣れろー」で終了です。
今さらアレルギーと言われましても遅いざます。そのうち慣れます。
本人たちも猫好きですから文句は言いませんし。

 

子猫たちのご飯タイムは大騒ぎ!
ミーミーみゃーみゃー言いながらキッチンに登って来たり私の足を登ろうとしたりw
「今あげるから!これ!登るなー!まだ食べるなー!」
で、離れた場所でミルクをあげてぺちゃぺちゃ飲んでいる間にご飯の用意しています。
まだレトルトの子猫フードも食べているから消費量んぱないっす!

フードや猫砂、大人フードetc.毎日のようにamazonさんのお世話になる日々。
おまけに今マリアさんのおちっこのphバランス調整で犬フードにしてるのでそれも買わないと。どうも体質らしいです。
しかしカリカリフードはラクすぎてびっくら!ずーっと手作りしてたから知らんかった!

 

まぁそんな訳で(どんな訳?)楽しくってしょうがない!
きゃわいくってどーしょーもない!

 

先住の2匹、マリアさんとはるちゃんはとってもいい子で子猫たちに優しくしてくれてます。
マリアさんは犬なので、というかツンデレなので猫と遊ぶなんてことはしませんがいじめたりはしません。
マリアがその気になれば子猫なんて瞬殺ですから。
でも、そんな野蛮なことは致しません。
見守ってくれてます。

 

三毛猫はるちゃんはお母さん役を引き受けてくれたよう。
子猫を押さえつけて(笑)全身舐めてあげたり遊び相手になったりしてくれます。
特になっちゃんがはるちゃんLove♡
いつもはるちゃんの後にくっついてますね。
にゃんとも微笑ましい光景にうっとり♡

IMG_2671

 

保護の様子などはまた後日報告します。た、たぶん。
忙しくしてたらダイエット忘れてたけどあら不思議。少しずつ体重落ちてます。
やりたいことをやりたいようにしてるだけでいいみたい(=^・^=)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/09/01

犬が吠える理由とは?本犬に聴いてみたら…。

飼い主さんが理由を聞いてほしいことで多い「なぜ吠える?」
吠える理由で多いのは
・怖いから
・飼い主さんを必死で守ろうとしているから
犬に聴くと、このふたつがほとんどです。

 
最近リーディングした子はとっても可愛い理由を教えてくれました。
その子は保護施設から来た小型犬ミックスでした。
そのワンちゃんは今のお母さん(飼い主さん)がだーい好き♡
今の生活も大満足。とっても大事にしてもらって可愛がられています。

 
でもお散歩で他の犬に吠えてしまうので飼い主さんはお困りでした。
なんで他の犬に吠えてしまうのか、その理由を本犬に聞いてみると…。

 
「お母さんと自分の関係を壊されたくないから。」
つまり、大好きなお母さんと自分がぴったりくっついた(心の)絆を守っていたのでした。
お母さんを守るというよりお母さんと自分の関係を守っていたのです。
自分とお母さんの間に誰かが入ってくるのを阻止していたのです。

 
なんて健気なんでしょう。可愛すぎる!

 
施設ではたくさんの犬と過ごしていたそうですが、その時は自分だけを大事にしてくれる人がいませんでした。保護施設なら当然です。
でも今は自分だけのお母さん、お父さんがいて、自分だけのおうちがあります。
だから今の幸せをどうしても守りたいんでしょう。

 

いつもそうだけど犬の気持ちは真っ直ぐで健気でギューっと抱きしめたくなっちゃいます。
遠隔でリーディングしてるから無理だけど。
(遠隔リーディング=遠く離れている犬とお話ししていること)

 
吠える理由を聞いた飼い主さんはとーっても喜んでいらっしゃいました。
でも実際問題お散歩で吠えまくっていたら良くないので、この子に合ったしつけ方法をお伝えしました。

 
飼い主さんの困っていることの理由を本犬に聞いてから、その子に合わせたしつけ方をお伝えできて、飼い主さんも大納得していただけました。
私も大満足できたセッションでした。(と自画自賛)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
好きなものだけダイエット(野菜だけ食べるダイエット)
約10日で1Kg減達成!
大好きな野菜をモリモリ食べてます。

IMG_2053

見た目イマイチw。大豆ミートで作ったミートソースとナス。

ナスは揚げたり焼いたりしたかったけど朝時間ないのでレンジでチン。
朝だけ白米食べてます。おかずは野菜で作ったもの。
大好きなお酒もいつも通り飲んでます。
(今はワイン。ぶどうだからいいだろ、のこじつけ)
お昼ご飯にコンビニや買ってきたお弁当を辞めて冷蔵庫の野菜室にある野菜に変えただけなんだけど効果あり!
添加物なし、お肉も魚もなし。(嫌いだから食べない方がストレスフリー)

IMG_2049

温野菜にして基本ドレッシングで。

ボリュームあります。

 

IMG_2043

おやつのトマト。
タンパク質は大豆製品で取ってます。
結構な量食べてるからお腹空きません。
それでいいのか?!と言われても毎年夏の食欲は我慢できない体質です。
引き続き野菜生活続けます。

 

IMG_2045

いつも平和なはるちゃん(=^・^=)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/08/25

野菜ダイエット中間報告!

大好きな野菜、美味しく食べてます。

 

今のところ700gくらいは体重落ちました。

 

朝は野菜と白米、お昼は野菜、おやつも野菜。

 

お米も野菜でしょ?(私の中じゃ野菜っと!

 

夜はお酒(笑

お酒は野菜じゃないじゃんw

ワインはぶどう、日本酒はお米=野菜(こじつけ

 

IMG_2038

今朝は豪華に大好きなおかず2種。

仙台麩の煮物、茄子の揚げ浸しとご飯。

このふたつのおかずが世界で一番好きかも。

美味しかったー!

 

 

IMG_2040

お昼ご飯。

じゃがいも、ブロッコリーの温野菜。

ドレッシングで。

じゃがいも大好きだから美味しかったー!

 

 

 

 

おやつの写真撮りわすれw

今日のおやつはキャベツときゅうり。

 

 

こんなストレスフリーでほんとに痩せるのか?

たぶん痩せるでしょ。

 

はるちゃんは相変わらず可愛いでしゅ。

IMG_2034

畳んだ洗濯物入れられないよ~(^_^;)

 

 

女帝マリアさんは暑くてまいったなこりゃ状態

 

IMG_2032_R

楽しいダイエット続けます。(マリアは一年中ダイエット)

 

まあこんな感じながら仕事もしてます(当たり前じゃ)

 

アニマルトーキングのお申込みやお問い合わせいただいてます。

 

またご報告します!

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/08/21

お茶会報告とダイエット宣言します!

今回のお茶会もとーっても楽しく過ごすことができました。

参加いただいた方たちにも心もお腹もいっぱいになっていただけたと思います。

IMG_2006

今回はのり巻きと煮物でお昼を食べていただいてから開始!

IMG_2009

夏なので水ようかん

 

 

IMG_2011

チョコにお酒が入ったランゴ オ ショコラ。

写真撮るのヘタすぎw

 

私が個人的に今回改めて知らされたのは…。

 

終わったことはほとんど忘れている私の潔さ!笑

大事な事は覚えているけど、ほとんど忘れている私。

過去なんか振り返らないのさ!

 

性格なのかボケなのか。

 

 

 

自分のいつもが他の人からしたら凄い!ことだった、ということ。

私たちは仲間同士でいつも神様がこう言ったんだよね、とか

龍があれしてくれたね、とか

過去世の自分はこんなだった、とか話しているのですが

それ、凄いんだよって参加者の反応で知らされました。

 

自分がいつも当たり前にやっていることが他の人には全然できないことだったということ、あなたにもあるんじゃないですか?

それを探してみると新しい自分に出会えますよ。

IMG_2010

クリームを青くしたら次男に「なにこれキモ!」と言われてしまった。。。

 

 

終わったことはこれくらいにして、今取り掛かっていることはダイエット!

この夏だけで4.5Kg太りました。

 

毎年夏には太る体質で、暑ければ暑いほど食欲が増します私。

体重を気にしないで食べまくったので太るのは当然。

 

で、今度は痩せることにしました。

 

どうするかというと、ズバリ野菜!

自分が好きなものだけ食べて痩せることにしました。

IMG_2017

お昼ご飯。じゃがいも、にんじん、ブロッコリーの温野菜。

 

 

IMG_2018

おやつのきゅうり。

 

肉も魚も好きじゃないので全然苦になりません。

なんで太ったかって、毎日コンビニでいろいろ買いまくっていたから。

 

コンビニのご飯食べたくないな~添加物の宝庫だし、と思いながら近くて便利に頼ってしまいました。

日中ずっといる事務所ではご飯作れないので。

でも、移転しちゃったんですよ近くて便利が。

 

えー!私のお昼ご飯どーすんのよ?!からのちょうどいいタイミングのダイエットです。

何か食べたい⇒すぐそこのコンビニへ。

の便利な食糧庫がなくなってよかった。

 

このダイエット、どうなったかはここで報告します。(誰も楽しみにしてないだろうけど)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/08/10

やりたい事がわからない症候群の解決策って?好き嫌いのお話し。

先日、高校三年生の三男の三者面談で学校へ行く途中のこと。

 

お昼を食べるために途中下車。

 

 

学校へ向かうには時間が早すぎたのでエスカレーターでゆっくり降りながらお店でも見る?ということになり次男に新しいハンカチを買い、靴屋さん発見(女性もの)。

 

前から新しい靴欲しかったので一通り見て好みとサイズが合う一足を買うことができました。

 

私の靴選びが予想より大分早かったようで息子が驚いています。

 

息子「かあさん選ぶの早いな!ハンカチなんか3秒で選んでたじゃん」

 

母「自分の好みくらいわかってるわい!」

 

私の買い物はいつもこのペースです。

 

 

「あれもいい、これもいいかな、う~ん迷っちゃう」なんてのはまずなし。

 

速攻で決めて速攻で買うのだ~!

 

 

自分が好きなもの自分に似合うものがわかっていると、こうなります。

 

それに服を買いにわざわざ出かけてウインドーショッピングを楽しむ趣味はなし。

 

通販で買った靴が足に合わなくて失敗すること数回で、靴はやっぱり履いてから買おうと思っていても出かけないから買えない。(汗

 

そんな時間があったら家でぐーたらするか愛犬マリアと山に行ったほうが私は楽しいのです。

 

 

好き嫌いがはっきりしているというのは生活全般でも言えること。

「好き=やりたい事」「嫌い=やりたくない事」とも言えます。

 

 

自分のやりたい事がわからないと言う方がいますが、それ自分に嘘ついてるんじゃない?

 

 

嫌われないように一生懸命空気を読んで相手に合わせるのは大人なら大事だったりしますが、そうやって周りの目ばかり気にして自分の気持ちを抑えていることにも気がつかなくなっていませんか?

 

自分の言いたいこと、やりたい事をイヤな顔されるんじゃないかとかって気持ちがあったり、本心とは違う自分を本当の自分だと思ってしまっていませんか?

 

自分の本当の気持ちに気付いてあげないということは自分を無視しているということ。

 

つまり自分で自分をいじめているということです。究極のドMだわ。

IMG_1990はるちゃんの「好き」はちゃおちゅーる。洗濯の邪魔してますの図。

 

無意識に親や世間の目や言いつけ、習わし、風習?を気にしているとだんだんと作られた自分に変身してしまうのね。

 

私にもそんなとこありました。

 

小学生の頃、お年玉でワンピースを買おうとした時のこと。

 

紺のワンピースに一目ぼれした私に母「こっちのピンクの方が可愛いんじゃない?」の一言で心が大いに揺れまくり。

 

女の子なんだから赤っぽい可愛い色を選ぶのが普通、紺色は地味だよと言われている気がして「私はこっちの紺色がいい」とどうしても言えなくて赤に近いピンクのワンピースを買ってしまいました。

 

 

自分の好みじゃないんだからそのワンピースがお気に入りになることはありませんでした。

 

私は本当はこれが好きなんだけどこっちが好きと言った方がみんなが喜ぶ、なんて小学生なりに気を使っていたんでしょうね。今思うとアホくさ。

 

 

あの時の私のように自分が本当に好きなことや好きなものをはっきり言うということは勇気がいる時もあります。

 

口に出して言わなくてもいいんです。「私」という自分をちゃんとわかっていれば。

 

子供の頃から周りの空気を懸命に読んで生活していると、それが普通のことになって大人になったら自分の好みさえわからない人間になってしまうのかもしれませんね。

 

自分が確立していないから余計に周りに流されて、結果自分探しの旅に出てしまうのでしょう。

 

 

自分がない⇒自信が持てない⇒自分がわからない

これ、負のスパイラルそのもの。

 

 

ではそうすればいいのでしょう。

 

まず毎日の生活で迷う時間を短くしてみたらどうでしょう。

 

今日着る服はどれ、靴はどれ、ランチに何を食べるか、誰と話すか、誰と話したくないのか、休み時間に何をしたいか、家に帰ったら何をしたいか、どのテレビを見たいか見たくないのかetc.

 

 

人間は一日中判断していますよね。

 

それを流れや周りに合わせて決めるのではなく、自分がどうしたいのかで決めてみると面白いですよ。

 

仕事をしていると、今日着たい服と着なければいけない服が違うこともあるでしょう。

 

でも、今日私はスーツを着なければいけないけれど、本当はシフォンのフワフワワンピが着たかったのかって気付くかも。

 

休憩時間はいつもなんとなく同僚とおしゃべりしていたけど、本当はおしゃべりが好きじゃないことに気付くかも。

 

 

「かあさんてほんとわかりやすい」とよく言われるんですが、私は雑談の中でも興味がない話題になると話さないしつまんなそーな顔になるそうです。

 

それが許される環境に感謝ですが、それも私がつくった環境とも言えるのでは?

 

 

あなただから許されるんだろうけど私には無理!ってまた決めつけないで。

 

 

でも、だって、だけど?それ言ってるうちは何も変わりません。

 

人からエネルギーを奪うのではなく、エネルギーを与える人になりましょう。

 

どうすればそうなれるんでしょうね。

 

まず簡単なのは、あの人みたいになりたいって人を見つけてまねっこしてみるのもいいかもです。

 

こんな時あの人だったらどう思うのか、どう行動して何を言うのか。

 

その人はどんな雰囲気でどんなオーラなのかを近くで感じてみる。

 

 

もしかしたら尊敬してもらおうと必死こいてるちっちゃい人かもしれないし、本人は何もしているつもりはないのに凄い!って思える人かも?!

 

 

くれぐれも人のエネルギーを奪いに行ってはいけません。嫌われてポイされますからね(笑

 

 

 

さて、その日のお昼に私と三男は何を食べたのでしょう!?

 

 

二人とも大好きな天丼!

 

 

天ぷらやさんの美味しい天丼を息子に食べさせてあげたかったので、駅ビルではあったけれど落ち着いた雰囲気の天ぷら屋さんへ。

 

息子「(家で食べるのとは)全然違うね!」

母「あ、バレた」

 

 

まあ家のご飯はお店とは違いますから。

 

駅ビルじゃなくて目の前で揚げてくれる天ぷらやさんにも連れてってあげないと、と母は思いました。トホホ。

 

IMG_1974

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇