犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2018/03/11

4にゃんずの地元のTNR

我が家の5にゃんずの内4にゃんずはまだ子猫ちゃん。

 

この子猫4にゃんはみんな〇〇県出身です。

 

IMG_3872

手前の白猫ふゆちゃん、茶のキジなつちゃん、クロキジあきちゃん、ハチワレあめちゃん♡

トイレで何しとる?

 

 

私がTNR活動をしているのは東京都羽村市(はむら)ですが、

 

特別にお願いされたので出張TNRをした時の子猫たちです。

 

 

全部で7匹の子猫がいたのですが、そのうちの4匹がうちの子になったのです。

 

他の3匹も現在とっても幸せに里親さん宅で暮らしています。

 

 
ではなんでわざわざ○○県まで出向いたのかですが、電話いただいた方もとってもお困りの事情がありました。

 

Aさんは自宅の玄関先にいた野良猫についご飯をあげてしまったんです。

 
<野良猫にむやみにエサを与えるのはやめましょう>

 

なんて書いてあったりするけども、目の前にお腹すかせた猫がいたら普通あげたくなりますよ。

 
まわりの猫がどんどんご飯食べにあつまってきてそこで赤ちゃんも産まれちゃったんですって。

 

自分が軽い気持ちでご飯をあげちゃったからだ、、、。とAさんは責任感じちゃいました。

 

でもAさんはただのエサやりさんじゃなかった!

 

自分のせいで集まったノラちゃんを見て、このままじゃいけないって気付いたんです。

 

 

ネットで調べたりしてTNRを知りました。

 

TNRとは
地元の団体さんを見つけて連絡したんです。

 

そしたらその団体さんの方針で

「捕獲器を貸し出しますから捕まえて連れてきてください。それから手術しますから。」

 
え?やったことない人に、ただのエサやりさんに捕獲しろと?

 

 

ムリだから。

 

 

 

そんなこと言う団体聞いたことなかったから私もびっくり。

 

 

でもAさんはがんばりました。

 

自力で4匹も手術を受けさせました。

 

 

捕獲器を見たこともなかった人がよく頑張りました!

 

Aさんの責任感と勇気、すごい!

 

IMG_3814

我が家の先住、三毛猫はるちゃん♡

 
ただ、もうムリってなって団体さんに次はお願いしたんですって。

 

でも答えは「捕獲器を貸し出しますから捕まえて連れてきてください。」

(+o+)

 

 
もう無理です。助けてください、とのこと。。。
そうでしょうそうでしょう。
ということで高速を飛ばして捕獲部長と行ってきましたー!
Aさんは心労で胃が痛くなって痩せちゃったそうです。

 

 

ご近所さんにチラッとでも猫のこと言われると、それだけで胃が痛かったそう。

 

自分がエサをあげている猫たちがご近所で糞尿被害が出たらどうしよう、ゴミを荒らしてしまったらどうしようって気が気じゃなかったようです。

 
全部で子猫7匹を保護したのですが、そのうちの4匹が我が家の子になったのでした。

 

私たちが2回Aさん宅にお邪魔して4匹捕獲、後日Aさんがご自身でご飯に夢中の子猫3匹を捕まえて羽村まで届けてくださいました。

 
私は初めから子猫が来たらうちの子にしたいって思ってたんだけど、まさか4匹も引き取るとは思わんかった。

 

こりゃびっくり(+o+)

 

 

みーんないい子で、でっかいワンちゃん(園児によく言われる)マリアとも問題なく過ごせています。

 

何より私が一番幸せなんですけどね♪

542202926.191432

でっかいワンちゃんボーダーコリーのマリアちゃん♡

 

 

団体によって考え方が違うのは仕方ないので何とも言えないところもありますが

 

この団体さんは私とはだいぶ考えが違うので今後もお付き合いすることはないだろうと感じました。

 

 

電話で話した時も違和感を強く感じました。

 

 

猫のためになにかしたい気持ちは一緒なんだけどやり方が全然違うのは残念。

 

 

もっと動いてくれる団体さんや個人さんが○○県にいてくれるといいんだけど。

 

○○県にはまだ沢山のノラちゃんがいるみたいなんだけどな。

 

かといって私が通うには遠すぎるよ、トホホ。

IMG_3785 (1)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇