犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2017/04/23

犬と猫の同居 我が家の場合

我が家にはマリア(ボーダーコリー♀8才)とはるちゃん(三毛猫♀もうすぐ1才)がいます。

 

このふたり、絶妙な距離感で同居中。

 

くっついて寝ることはないけれど仲が悪くもない。

 

猫のはるちゃんが生後1か月くらいで家に来たので、今では犬と猫がいるのが当たり前になっています。
犬と猫が同じ家にいると猫が優位に立って「ここを通るべからず」と猫が態度で示すと

 

大きな犬が怖くて通れない、なーんて動画よくありますね。
我が家の場合、犬が圧倒的に権力を握っています。

 

猫のはるちゃんが階段の一番上にいても、犬のマリアは何の躊躇もなしに階段を登って「あんた邪魔!」と一喝(怖!

はるちゃんはひえ~っ!て感じ。

 

でも恐がっているのとはちょっと違うんですよね。

 

マリアが「私の方が上なのよ」って態度ではっきり示しているので却ってわかりやすいです。

 

 

 

犬のマリアは独立した人格(犬格?)を持っていて、礼儀やしつけに厳しい性格。

 

当然はるちゃんにもしつけをします。

 

はるちゃんが「ねーおね~ちゃん」ってマリアの顔なんかを手でいじっても知らんぷりでやらせるけれど

度を過ぎてしつこくなってくると怒ります。

 

 

マリアは一言で言うと女帝ですね。

 

でもね、うちの女帝は礼儀にこそ厳しくてもとっても優しいんです。

 

悪い事さえしなければ怒ることはありませんから。

 

 

マリアは人間にもベタベタしないツンデレを貫いているからきっと猫ともじゃれあうことはしないんじゃないかな。

 

女帝としてのプライドがすんごいあるのではるちゃんにも「そなたがいるのを許す」的な態度に見えます。
でも優しい心もたくさんあるので内心では「可愛い子」って思っているはず。

 

お互いの存在を許して尊重する、的な?(笑
はるちゃんのご飯(カリカリ)は出しっぱなしになっちゃってるけどマリアは食べません。

 

キャットフード大好きなんだけど、飼い主の私と家族がOK出さなければ決して食べたりはしません。

 

逆にマリアがご飯やおやつを食べている時は、はるちゃんは側にいても手を出したりはしません。

 

そんなことしたらお姉ちゃん(マリア)にどんだけ怒られるかよーく知っていますから。

 

 

マリアは私たち家族から充分愛されているのを知っているので、

 

家族がはるちゃんを猫っかわいがりしていても焼きもちを焼かないでくれます。

 

私たちが可愛い子猫ちゃんにメロメロになっても、同時に自分(マリア)にもメロメロだってことをよーく知っているのです。

 

はるちゃんはまだまだやんちゃ盛りで毎日が運動会ですがマリアを怖がることなく自由に走り回っています。
将来もう一頭犬を迎えたとしても女帝は君臨するでしょう。

 

マリアがもっとおばあちゃんになって、その座を譲る日が来たらちょっと寂しいな。

 

いやいや生涯現役を貫いてもらえるよう健康管理をしなければ!と強く思う今日この頃です。

IMG_1590

付かず離れずのおふたり。コードがあっても悪戯はなし。

 

 

犬でも猫でも2匹目を迎えるのなら、先住の子の性格を見てよく考えることをおススメします。

 

我が家の場合、先住の犬が強いので成猫が来たら血を見る結果になったと思います。
犬と猫がお互いを警戒しながら生活するなんてかわいそう。

 

二匹目が犬の場合もしかり。

 

先住犬のしつけがしっかりしていないうちに2匹目を迎えてしまう方を見かけたりしますが

 

それが後にどれだけ混乱を招くことやら。

 

 

先住が犬だったら、2匹目を迎える時には家族全員が犬をコントロールできなければうまくいかないことが多いように見受けられます。

 

先住犬と飼い主家族の絆を強くしておかないと2匹目が(年下でも)台頭して先住犬が小さくなってしまいます。

 

飼い主は全て先住犬を優先しているのに犬同志の関係は逆で、後から来た犬が上の立場になっているって変ですよね。

 

犬同志の関係に人間が介入しすぎて何もかもちぐはぐになっている家もあります。

 

 

どうしても先住犬が上の立場でなくてはならないってこともないのでは?

 

後から来た子が犬のリーダーにふさわしいこともあると思います。

 

 

年齢や性別ではなく個体の性質、性格などをよく観察するのも面白いんじゃないかしら。
どうなるにしても人間が犬をちゃんと導いてあげることができないのに二匹目を飼うのは混乱の元。

 

やはりしつけって大事だなと思います。

 
今まさに二匹いて混乱中でも飼い主が変われば犬も変わります。

 

今までのやり方でうまくいってないのなら、飼い主が方向転換するチャンス!

 

良いことは良い、悪い事は悪いと伝える手段を変える好機かも。

 

しつけは【やり方】ではなく飼い主の【在り方】だと私は思います。

 

 

頭で難しく考えるのではなく、この子が人間の子供だったらどうするのかを感覚的に捉えてみたらどうでしょう?
犬も猫も人間も楽しくメロメロの毎日にしましょうね(=^・^=)

 

IMG_1538

にゃにも心配にゃいからお昼寝にゃのら~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

IMG_1515

 

ある日のマリアごはん。

豚の切り落とし、さつまいも、人参、大根、白菜、白米。

 

 

 

IMG_1519

 

お休みの日のひとりランチ。

冷蔵庫にトマトジュース発見。

トマトチーズリゾット。トマトとチーズは我が家の必需品なり。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇