犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2016/02/26

シェパード×ロットワイラーさん、大変身でした。幸せな犬になるには?

約半年ぶりに会ったワンコがびっくりの変身ととげていました。

 

その子はシェパードとロットワイラーmix。

 

 

よく行く犬友達の家に遊びに来る子です。

 

マリアのだんなさん、のんちゃんの家です。

 

以前からその子のことは聞いてはいました。

 

 

ハイパーで

 

挨拶ができなくて

 

突進してきて

 

でっかい!

 

 

お散歩の引きが強く、奥さんは骨折。

 

 

飼い主さんは犬の初心者で

 

何が良くて悪いのかわかっていない。

 

のんちゃん父さんがいろいろ説明しても???てかんじ。

 

 

 

え~!うちのマリアに会わせたくない~。

 

 

マリアさん、お行儀悪い子にはしつけが入りますから。

 

で、そんな大きな子が逆切れしたら怪我しちゃう!

 

社会化できてないんだからありうるでしょ。

 

 

と思ってました。

 

 

でも、会ってしまったんです(笑

 

しかも室内で。

 

 

案の定その子はマリアに興味深々で突撃してきました。

 

案の定マリアはびっくりしながら怒ってました。

 

 

飼い主さんはリードを持っていたのに離しちゃってのんちゃん父さんが止めてくれました。

 

 

なんとその時、マリアのだんなさんののんちゃんが亡くなったと聞き駆けつけたところ。

 

私は悲しいのに、泣いてたのに大きな声出してしまいましたよ。

 

 

そんなことがあってから約半年。

 

みんなでお山に行こう!って歩いていたら後からハーハー追いかけてきたんです、その子と飼い主さんが。

 

 

内心「わ!」

 

でもでも!大変身してました!

 

 

ちゃんと頭を下げてご挨拶。

 

突進もなし。

 

 

可愛いお顔ででへ~っと笑っていたんです。

 

 

飼い主さんに聞いてみたら

 

トレーナーさんについて色々勉強したんだって。

 

のんちゃんの家にもちょくちょく行って教えてもらっていたそう。

 

 

犬も変わったけれど

 

何より変わったのは飼い主さんでした。

 

 

 

きちんとリーダーシップをとり

 

堂々として楽しそうに歩いていました。

 

 

そうなんです。

 

飼い主が変わると犬は変われるんです。

 

何歳になっても!

 

 

マリアがパピーの頃

 

うつの症状がまだあったので

 

私は不安定な飼い主だったんです。

 

そしてマリアも不安定な犬でした。

 

 

自分に自信がない飼い主の私。

 

マリアもビビりでいつも緊張していました。

 

 

マリアを育てるのに夢中になって

 

マリアに集中していたら

 

 

病気がどんどん回復。

 

犬の勉強、マーケティングの勉強、物の見方や捉え方なんかを学ぶうち

 

私、自分に自信が持てる人になりました。

 

 

私が前を向いて楽しく笑っていたら

 

マリアも堂々としてきちんとした犬に変わりました。

 

 

不幸を引き寄せている飼い主さんの犬は

 

いつ見ても笑顔がありません。

 

 

でへへ~って笑っている犬の飼い主さんはでへへ~って笑っています。

 

 

 

おもしろいことに飼い主さんと愛犬は態度や姿勢がおんなじ。

 

愛犬を幸せにしたいって思ったらまず

 

 

飼い主さんが幸せになること!

 

 

でへへ~って笑っていると犬も家族も和むんです。

 

家に帰ったら可愛い犬がいるんだから!

 

 

その子のためにくつろいでゆったり犬バカになりましょう。

 

 

お仕事が大変でも我が家に帰ったらでへへの飼い主に戻って

 

笑顔でゆっくりした楽しいワンコライフを楽しんでくださいね。

 

 

我が子(愛犬)の幸せのため、ご自身の幸せ、家族の幸せのために。でへへ(*^。^*)

シェパロット

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇