犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2018/09/22

市内保護団体の猫会議なり

「飼い主のいない猫に関する羽村市登録団体の連絡会」

 

まあ要するに市内で猫の保護やTNR活動をしている登録団体の集まり、で市役所に行ってまいりました。

 

一緒に活動している兄にはFacebookメッセンジャーで「猫会議、金曜日7時だってよ」で終わり。unnamed (19)

 

【野良猫がいない世の中】を目指してそれぞれ活動しているので話が楽しい♪

 

マジメなこと話してるんだけど心はルンルン♪

 

先輩方の意見にいちいち大賛成。

 

手術する頭数が減っているのだから予算内で子猫のためにも回してほしい。

 

ノミ取りやワクチン代、医療費、ミルク代etc全てボランティアが負担している現状を述べて、一頭数千円の補助だけでも助かるんだよと職員にわかりやすく説明してくださいました。

 

ウンウンと頷きながら心の中では(そーだそーだ大賛成!イエーィヒューヒュー♪)

 

 

市役所の人は今の課に移動してくるまで犬や猫の保護やTNRのことはまーたく知らなかった方たちだからちゃんと説明から入らないといけないのですよね。

 

でも熱心に聞いてくれるから会議室は和気あいあい。

 

言語化能力に欠ける私ができないことを先輩方が担ってくださるありがたさ。

 

 

11月には一般市民向けのセミナーを開催するとのことで、その内容を話し合い。

 

・野良猫と地域猫の違いをわかってもらえるよう説明しましょう。

 

・広く市民に周知するためには町内会長さんたちに来てもらうよう呼びかけましょう。

 

・セミナーの告知方法。

 

等々。

 

ーーーーー  ーーーーー ーーーーー

地域猫とは

 

不妊手術を受けた飼い主のいない猫。

周りの住民やボランティアでエサやりやトイレ等お世話して可愛がって育てましょう。

手術済みなので、子猫を産んで数が増えることはありません。一代限りの命です。暖かく見守ってください。

 

多くの場合、手術済みの印として片方の耳の先を麻酔が効いているうちにV字にカットしてあります。

 

桜の花びらに形が似ていることからさくら猫と呼ばれています。

 

ーーーーー ーーーーー ーーーーー

破壊王あめちゃん。

92FC7591-F2EB-4D42-94D5-21EC52F2E293

捕獲、手術の依頼が来たら依頼者に負担頂く金額を市内団体で統一することに。

 

 

大いに問題のあるエサやりさんも話題に。

(私も関わって引っ掻き回された)

 

このおばあちゃん、会うたび言うことが違うし話しがしっちゃかめっちゃか。今関わってる団体さんも引っ掻き回されててなんだか私が申し訳なく感じてしまった。。

 

 

とにかく、市内の猫団体は連携して猫の幸せを願い活動しております。

 

私もちっちゃな団体の代表なので、今後も楽しく無理せず頑張っちゃいます!94993A8F-4D97-4799-A1A3-477A6D62E795

今朝目覚めたら私の足の両脇に犬と猫。

他の猫をよけたのか、すごい体勢で目覚めたらすごい幸せ待ってました♡

 

 

LINE@やってます。

犬猫の写真いっぱい!

登録お待ちしてまーす♪

友だち追加
 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(松本麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇