犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2018/08/17

老人ホーム見学と両親の気持ち

今日は犬でも猫でもなく私の両親の話。

80過ぎた両親を心配する私の日記です。

 

 

ご興味ない方はスルーしてくだされ。

 

 

 

 

今年の夏休みは介護ウィーク?!

 

有料老人ホームや特養ホームを見学してきました。

 
 

率直な感想を言ってしまうと、有料老人ホームのお部屋に入ったらうちの両親ボケるの確実。
 
 
うちの両親は何故かマンションのようなところが大嫌いなんです。

  

私が住んできたいくつかのマンションに来るたびソワソワ落ち着かず、狭い狭いと言ってました。

   

かと言って実家の家が大豪邸ってことはないんだけど、すぐに庭に出れるし全部の部屋の仕切りを開けっ放しにしてあるからマンションに比べたら断然広いんですよね。

  
  

マンションに数時間いるのも苦痛なのに、そこに住むなんてム〜リ〜!

  
  

次に特養、特別養護老人ホーム。

 

こちらはいいなって感じ。
お部屋の広さは有料のところと変わらない感じだけど、ドア開けっ放し。

 

廊下も広いし、人がたくさんいる!

 

どこも明るいし、話し相手に困らなそう。

  

 

ここならいいなって感じました。

  
 

だがしかし!

  

母しか入れな〜い。

  
  

特養は要介護3以上じゃないと入れな〜い。

 

母は要介護4だけど父は要支援2。

 

お父さん入れなーい!

  
  

あの二人が離れ離れになっちゃうじゃーん。

  

  

うちの父、お母さんの為なら火の中水の中!

 

自分はいいからまずお母さんをって人。

  

  

一度愛した女は一生守るんだ!って人なんです。実際口にしてるの聞いたこたあり。

  

  

今は自分がフラフラで歩くのもおぼつかないのに、お母さんがどんな理不尽なこと言っても耐えて尽くすんです。

 

母もそんな父を頼って、でも父が怪我するとすんごい心配するんです。

  
 

   

私はそんな両親の元で育ったので、結婚てそんなもんだと思ってました。

 

でも現実は真逆だったんだよね、残念ながら。

 

長い長〜い我慢の末、今は自由の身になってやっと自分の人生を取り戻すぞ!って最中なんですよ。

  

だから両親が離れ離れになるのは考えにくい。

  

 

で、どーすんのよって話。

  

 

ここ数ヶ月で父の体力や筋力が極端に衰えちゃって私の負担が増えた為、兄がもう限界だろと両親にホーム入居を勧めたのです。

 

以外と素直に了承したので持ち上がった話でした。

  

  

先週?先々週?実家で父が転んで腕の皮がむけちゃうアクシデントがあり、一日おきに通院しています。

 

家に両親だけでいるとやっぱり危ない。

  

  

先日は朝7時に母から電話あり。

  

「お父さんが起きないの」

 

起こしても返事がないとのこと、慌てて次男と実家へ。

 

途中、救急車を呼んで実家に着くと

   

  

あ  れ  ?

   
  

お父さん普通に起きてるし。

 

以上なさそうだし。

  
  

救急隊員さん7~8人来ちゃったよ(+o+)

 

という事件あり。

  

こっちはお父さん死んじゃったのかと思ってドキドキしてたら一日分の疲れがどっと出てしまった。  
救急隊の方には申し訳ないと頭を下げ引き上げていただきました。

   
  

母は脳梗塞以来右半身麻痺で車いす。

 

言葉が自由にでない状態で要介護4。

  

  

父は人工透析を受けていて杖をついてやっと歩いている状態で要支援2。

  

生きていてくれるだけでありがたい状態が続いています。

   

  

さて、ホームが無理ならどーすっかと考えて。

 

  

家政婦さんに来てもらうことにしました。

 

今って時間いくらで来てくれるんですね。

  

  

ほら、昔のお手伝いさんってお金持ちの家じゃないと雇えないイメージだったけど、今は時給制なのでした。

 

今日から来てもらってるんですけど、人の良さそうな方で、なんでも長く介護のお仕事をされていたそうで頼りになりそう♪

  

二人共家にいる日に来てもらってご飯作ってもらったり掃除洗濯もしてもらえる♪

 

買い物も行ってくれるし両親の見守りもしてもらえる♪

  

子供としては安心。

 

2人の希望通り家にいられるし無理して家事しなくてもすむから楽でしょう。

 

2人でホームに入るよりお安くすむし一件落着よかったわ♪

  

週に5回取ってるお弁当がイヤだ美味しくないっていつも言ってたけど、手作り食なら美味しく食べてくれるでしょ。

 

私は一緒に住んでないから毎日ご飯作りに行くのは無理だし。

   
  

ところが…。。。

  
  

「やっぱり家政婦さんは週に一回でいいよ」と。。。

    

  

( ・∇・)

   

  

「もう少し俺が頑張るから」と父。

   

  

あの〜、お父さんがもう無理、出来ないって言ったから進めた話なんですけど。

  

  

無駄なお金使いたくないって。

 

イヤイヤ無駄じゃないから。

  

払えないならわかるけど払える範囲だから。

   

  

夕方洗濯物を取り込みに行きながら説得してみますか。

 

こちらが良かれと思っても本人に伝わらないもどかしさ再び三度。

   

気持ちが疲れる。。。

 

unnamed (2)

実家のみーちゃん。

我が家の6匹目の猫になってもらう決心をしたけど、もう少し実家にいられるかも。

みーちゃん的にはよかったね♪

 
龍の眼伝授、
あなたに付いてる龍の色診断好評です。(色診断は直接お申込みください)
友だち追加
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇