犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2016/12/26

猫の恩返し 今回の理由を聞いてみました

先日、事務所猫のかったちゃんがねずみをプレゼントしてくれました。

 

朝、事務所の裏口を開けたら中にねずみの亡骸があったんですからそりゃ~ビックリ!

 

でも、いつかはそんな日がくると思っていました。

 

夏にはセミがよく転がっていましたので(^_^;)

 

困ったことに私は虫やねずみが苦手なので毎回冷や汗もんです。

 

 

それはさておき、かったちゃんにねずみのプレゼントをくれたワケをさっき聞いてみました。

 

カッタちゃんは元々野良猫で、事務所の裏にご飯を食べにきていた子。

 

さくら猫で避妊手術済みです。

img_0687

 

よく事務所に入ってくるようになったので、裏口にキャットドアを設置して自由に出入りできるようにしました。

 

工事をしてくれた業者さんに「これ、付ける仕事たまにあるんですけど、ほとんどのお客さんが猫が入ってくれないって言うんです。つけてもいいですか?」と言われました。

 

「はい、付けてください」とお願いしました。

 

img_0714-1

 

かったちゃんに入り方を教えたらちゃんと出入りできてます!

 

みんな入り方を教えないのかしら。

 

 

で、今ではほとんど飼い猫になっているかったちゃんが猫の恩返しを持ってきてくれるのです。

 

でも、猫の恩返しにも諸説あるようなので直接本人に聞いてみました。

 

言葉のやりとりとは少し違うので私の言葉に直してみました。

——————————————————————–

私)このあいだのネズミ、ありがとう!でも、もう大丈夫、お腹いっぱいだから。

 

ネズミは私にいつもありがとうってくれたの?

 

 

かったちゃん)うん、そう。それに、私がちょっと出かけるからお腹すくと思ってね。

 

ちょっとお出かけする用事があったの。

 

 

私)かったちゃんもネズミ食べたかったのに食べないで私にくれたのね、ありがとね。

 

かったちゃん)いいの。わたしはいつもご飯たくさんあるから。ほらそこにあるでしょ?

 

私)そうね、いつもあるもんね。でもね、私もいつもお腹いっぱいだから大丈夫だからね。

 

かったちゃん)え?そうなの?う~ん。

 

 

—————————————————————————-

 

こんな感じのやりとりでした。

 

問題行動じゃないしうちの子なので簡単に。

 

またそのうちネズミが転がっているのか…。こわいよ~。。。

 

 

—————————————————————–

 

犬も猫もネズミも関係ない我が家のご飯事情。

 

昨夜はミートボールのトマト煮。

 

img_0713

ハンバーグと同じたねを丸めて油で揚げる。

 

トマトソースで少し煮る。

 

トマト缶、水、牛乳、だし、塩コショウ、にんにく。

チーズを乗せておしまい。

————————————————————-

 

野菜だけのポトフ。

img_0707

 

冷蔵庫にある野菜を硬い順に入れて煮込むだけ。

 

入れるタイミングを間違うとぐちゃぐちゃになっちゃうけど。

 

だしだけで煮て味付けはお好みで。

 

昨日は、大根、じゃがいも、えのき、白菜、小松菜。

 

私は肉も魚も好きじゃないので大変おいしくいただきました(=^・^=)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所えみ
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-72
66-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇