犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2018/01/28

究極の決断、そしてミラクル。3本足の茶トラちゃん。

昨日の続き。

 

足を怪我した様子の茶トラちゃん。

IMG_2987
姉妹猫は先日捕獲⇒手術⇒リリース済。

 

エサやりさんの話では、片方の後ろ足を地面に着いてないとのこと。
病院から状況説明の電話があるかも、とのことで電話を常に手元に置いて待っていました。

うわ、電話来たー!

 

 

先生「骨が折れてました」

 

私(@_@)

 

先生「骨を金属で止める方法もありますが、費用がかかる。
しかも術後、2か月は安静にして様子を見ながら飼育する必要がある。

 

もう一つの方法は、可哀相だけど切断して3本の足で過ごしてもらうこと。

 

 

どっちにしますか?」

 

 

えー!

 

 

えー!

 

 

で、えーーーーー!!!!!

 

 

その子は今、麻酔が効いて寝ている状態。

 

ということは今すぐに決断しなければいけない、ということ。
っえええええぇえええぇぇぇ!!!!!!
団体と言っても実働部隊たった3人。
寄付もなしで身銭切る活動。

 

市から助成金が出るけど持ち出しは自分のお財布から。

 

 

しかも2か月預かる場所もなし。

 

3人共多頭飼いで怪我の子を預かれるとは思えない。
兄、猫7匹。

 

捕獲部長、猫6匹。

 

私、犬1匹、猫5匹ですから。

 
2か月預かったとしても野に放つ気にはなれない。

 

里親さんを探すにも足が3本のほぼ大人では相当難しい。

 

でも、聴けば3本足でもジャンプしてブロック塀くらい登れるそう。

 
ん~んー、んーーー…。

 
短い時間に頭グルグルで結論なんか出せない(+o+)

 

「先生はどう思われますか?」

心の声(えー!先生!助け船プリーズ!)

 

 

先生「んー、そーですねー、ノラちゃんですよね~、

 

可哀相だけど3本の足で生きてもらうのが最善じゃないかと思います。
費用も時間もかかりますしね」
私「そーかー、そうですね…。………。

 

 
では、そうしましょう。お願いします」

↑この時点で肝が据わりかけの私。
今後どうしたらいいかはわからない。

 

でも何とかしよう。
兄と捕獲部長に報告。

 

そして、今まさに手術中のことを思う怖さから逃げるように忘れる(@_@)
ほっとくと思いつくらしいです、色々。
夜になりお風呂に浸かっていると思いだし、この先どうなるかわからず頭まっしろ。

 

すがる思いでFacebookに投稿。

 

この子、あと2日で退院しちゃいます。
里親さん募集中です。拡散希望!
いい年のオバサンが目をウルウルさせてお風呂でFB投稿。

見つからんけどいちお、投稿。
里親さん見つかる可能性は限りなく低空飛行だけどネットやチラシで出来ることはみんなやってみよう。
よし、落ち込んでる場合じゃないけん。(なぜ博多?)
そーだ、こうなったらうちの事務所で預かろう。
倉庫代わりになっている真ん中のちいさい部屋を使おう!
で、次の日捕獲部長に連絡、ふたりで片づけまくりました。

ものすごい量のゴミ出してスッキリ片付きました!

IMG_2992

IMG_2990

 

捕獲部長はお片づけ名人。

 

彼女の家はスッキリなんもない(*_*)

 

彼女のお部屋は使ってないみたいに物がない(*_*)

 

 

そして猫の為なら何でもするよ!って人。

 

ドッタンバッタンしてスッキリ綺麗に。

 

 

んじゃまったね~って捕獲部長とバイバイして「疲れた…」と座り、スマホを見ると。

 

 

 

11人もシェアしてくれててありがたや~。
ん?ん?んん?

 

 

 

 

 

「里親希望です」

 

 

 

 

 

どひゃーーーー!!!!!
こんなこと、あるんだね~!
ミラクル起こしちゃった!
Facebookの私のお友達になってる方のお友達。

 

Facebook最高ー!!!

 

 

この子は退院と同時に里親さん宅に兄のジープで私も行ってきました。

 

手術代かかったけど、そんなのいい!

 

なんてすごい縁なんだ、ありがたい!!!

 
今では大事にしてもらって先住の猫やワンちゃんともうまくやってる様子。

 

本当に可愛がってくれているのが投稿でわかります。

 

本当にありがたい。(ToT)(ToT)(ToT)
人間て割と優しいんだと学習しました。

 

 

 

IMG_3429

酒のつまみは家の猫。

酔っ払いの猫おばさん。

猫と写りたい病の人。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2018/01/27

TNR活動。耳が切れてないとこうなる、の巻。

前回ブログの続き。

 

3匹の猫のTNRを依頼され、エサやりのおばあちゃんの家の庭での捕獲でした。
このおばあちゃん、少し認知症ぎみらしく、言うことが二転三転します。
でも、犬も猫が大好きなので協力してくれます。

 
市役所に何回も電話をかけて、家にご飯を食べにくる猫のことを心配していました。
でも、落ち着いて順序立てて話すことができず、市役所さんも保留していた案件でした。
私の顔に「情報プリーズ!」と書いてあったのかも(笑

 

 

やっと聴きだした3匹が捕獲対象ということになりました。

ご飯を食べにくる時間に捕獲器を設置。

 

 

少し待つと、来たのは茶トラの子。
1才くらいの姉妹のうちの一匹。

 

 

私たちは陰に隠れて待機、カシャンと捕獲器が閉まり成功。
輸送部長の兄のジープで病院へ。

IMG_2927

 

 

と思ったらもう一匹登場。サビ猫です。
この子はたまにしか来ないとエサやりさんが言っていたけど?
でも、いいタイミングで来てくれたので不妊手術を受けてもらおうということに。
耳も切れてないし。

 

 

すぐにもう一台の捕獲器を設置、捕獲成功!

ところがこの子、手術済みだったのが麻酔後に発覚、耳だけさくらカットしてもらいました。

 
片方の耳をV字にカットしておくと手術済みなのが一目瞭然なので、今回のようなことを未然に防ぐことができます。

IMG_2926
耳の形が桜の花びらのようになるのでさくらカット、さくら耳の猫をさくら猫と呼んでいます。

麻酔が効いている時にカットするので痛くありません。
「手術して耳をカットするなんてかわいそう」と言われたことがありますが、私はそうは思いません。

 

 

不妊手術をしなければ家がない野良猫がどんどん増えます。
野良猫は、その日のご飯にありつける保証もない、暖かい寝床もありません。
いつケンカに巻き込まれるかわからずぐっすり寝ることもできません。
気温40度の夏も、雪が降る真冬もずっと外での生活。

 
辛い思いをしなければならない野良猫を増やさないために、今考えられる最善の方法がTNRです。

全国で私たちのようなボランティアがTNR活動をしています。
ほんの少しずつの成果だけど、やらないよりやった方が絶対にいいと信じています。

 

 

 

手術を受けた茶トラちゃんとサビ猫ちゃんは次の日、無事リリース。

次は初めに捕獲器に入った茶トラの姉妹と、そのお母さん?が予定していた捕獲対象です。

 

 

数日後、暗くなってから捕獲器を設置、さっそくお母さん猫登場。

この子はすごーく慎重で、捕獲器にセッティングしたカニカマの匂いを外から嗅いで回るも中に入らず。

 

 

寒いけど、根気よく待っていたらようやく捕獲器に入った!

と思ってらすぐ外へ。

 

 

じーっと待って、入った!

と思ってもすぐ外へ。

 

 

それでも待って今だ!とやっと紐を引きました。
捕獲器に紐をつけて、捕獲器の扉が閉まるようにしておいたんです。

 
そしたらあれ?紐引いても何かおかしい。
あんれー!と見ると猫はいないで捕獲器がひっくり返ってました(+o+)

 
扉が閉まる瞬間に逃げて扉だけがしまり、ひっくり返ってしまったみたい。

一同しょぼーんとその日は終了。(T_T)

 

 

 

次は金曜日にセットしようと決めてエサやりさんに連絡。

 

 

そしたら水曜日にエサやりさんから、先にリリースした茶トラの姉妹の子の様子がおかしいと電話あり。

後ろ足を怪我したみたいで地面に足を付けない状態。

でも水曜日はいつもの動物病院が休みなので様子を見ていてくださいと言い、木曜日に急きょ現場へ。

 
エサやりさん宅前の犬小屋の中でうずくまっていました。(今は猫用)

人間が近寄っても受けない様子。

 

 

どうしようかね~と言っていたら兄が車から皮手袋を持ってきました。

そう、手で捕まえよう作戦です。

 

 

犬小屋の前に捕獲器を置き、すぐに扉を閉められるよう捕獲部長が待機、
犬小屋を斜めにして入口まで猫がすべってきたところをすかさず手で捕まえて捕獲器へ。

 
成功!!!

 

猫がうずくまっていたので、まあるくなった状態で動かないようにしていました。
この時私は邪魔にならないように離れた場所で見守っていました。

ふたりに任せた方がいいからです。人数が多ければいいって場面ばかりじゃないですからね。

 

 

いやでもね、これは男の人がいてほんとよかった。

猫も必死だろうから相当力入ってただろうと思います。

 
猫を傷つけないように注意しないとだし、ぜーったいに逃がすわけにいかないし兄もプレッシャー感じただろうな。

皮手袋していても引っかかれるかもしれないし。

 

 

うちの兄、やるじゃーん!

 

 

なんて言う間もなくカバーで覆ってあげて即、兄のジープで病院へ。

 

 

「あの子の状態によっては病院から電話くるって。だからおまえの番号書いといたからさ。」と兄からの電話。

 

「えー!あたし?なんでよ~」と私。

 

「だって代表だろ?笑」と兄(*_*)
どよ~ン。

 

いい知らせカモン!

 

長くなったので今日はここまで。
おいおいなんだよ、いいとこでCMのやり方じゃん。(ゴメンナサイツカレマチタ)

 

IMG_2978

最後に我が家の序列を。

フカフカの上に犬と猫、床の上に人間。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2018/01/20

高齢者への譲渡問題

 

*前回のブログに書いたビーグルミックスのビー(仮名)は里親さんが見つかり、

現在2週間のトライアル中です。

 

ビーグルを探していた方で、お留守番もほぼなし。

トイレトレーニングがまだでもいいと言ってくださって名前までつけてくださいました。

 

2週間ご自宅で一緒に過ごしていただいてOKでしたら正式譲渡となります。

ビーの幸せがやってきますように。

IMG_3368

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月は市役所からの情報で、市内のエサやりさん宅に来ている猫たちのTNRでした。

 

主な対象は3匹。
前からいる大きなサビ猫と茶トラの姉妹です。

 

この、エサやりのおばあちゃんがかなりのくせ者。
話が飛びまーす!
しっちゃかめっちゃか、思いつくまましゃべるから結局何いってんだかわからない。

 

電話ではらちがあかないので市役所の職員と一緒に家まで行き、話を聞くことに。

それでも訳わからん。
「猫は何匹いるの?」
「何時ころ来るの?」
「何歳くらい?」

 

これだけ聞ければいいのに、クロちゃんがどうの、トラがどうした、あそこの公園にエサやりに来てる人がどうのと関係ないことばっかり。

 

私、この手の人大の苦手です。
途中で話を放棄、市役所さんに任せました。

 

おばあちゃんが家に入った後、二人で話を整理。
要するに3匹ってこと?となりました。

 

私はこのおばあちゃん苦手だけど、市役所さんは冷静にメモを取りながら聞くことができる人。
だからお任せした次第です。

 

その後もおばあちゃんと話さないといけない場面ではTNR仲間の兄や捕獲部長(よく間違われるけど女性です)に任せていました。

 

兄も捕獲部長もあのおばあちゃん大丈夫って言うからびっくり!だからお任せいたしました。

 

おばあちゃんは茶トラの姉妹(その時点では雌雄わからず)を誰か飼ってくれないかとしきりに心配していましたが、もう大人に近い大きさなので里親探しは難しいでしょうと説明。

 

でもしかし!おばあちゃんが、飼い主が見つかったって言うじゃあーりませんか!

 

おばあちゃん(Aさん)が声掛けしたBさん、Bさんが見つけた里親候補のCさんの三人に電話してみると…。

みーんな70過ぎのおばあちゃん。

 

しかも里親候補のCさんには後見人なし。

 

私「失礼ですが、将来Cさんが入院してしまったりしたら猫のお世話をしてくれる方はいらっしゃいますか?」

 

Cさん「いません」

 

私「ご近所の方は?」
Cさん「近所付き合いありません」

 

 
チーーーーーン。
はい、ムリ。

 

里親候補が高齢の場合は特に後見人がいなければ譲渡はできません。
しかも若い猫もお渡しできません。
失礼かもしれないけれど、高齢だと病気、入院、はたまたお亡くなりになるかもしれないからです。

 

飼い主が猫の世話をすることができなければ猫は生きていくことができません。
同居のご家族がいてお世話してくれるなら安心ですが、それもない、他人で頼める人もいないのではムリ。

 

 

Bさんにも事情を説明。

 

Bさんは、せっかく飼い主を捜してやったのに断る?なんでや?!と言ってきました。
Bさん「ダメってなんで?せっかく飼い主が見つかったんだからいいじゃないの!」

 

私「Cさんが将来入院したら猫はどうするんですか?外に出しちゃうんですか?
それまで何年も家猫として暮らしていた子をいきなり外に出したら生きていけませんよ?
それなら初めから野良猫として生きていく方法を学んだ方がいいと思います。

 

一旦幸せな生活をさせてから放り出して、その子が餓死してもいいんですか?」

 

 

Bさん「…そうなったら仕方ない。」

 

 

 

 

 

 

(@_@)(@_@;)(;一_一)

 

 

「この人たちは何なんだ。戦前の考えを引きずっている。たしかここは東京都だったよね。

今はたしか平成だったよね。」←心の声
この会話の後、数日たってもこの人たちの考えは変わりませんでした。
頑張って同じことを何回も説明してみましたが、理解はしても納得はできない様子。

ということは、この人たちの家族もわかってないってこと?
高齢者で後見人がいないから里親を断った事情を説明してあげられる人がいないってことか。。。

 

 

犬猫の殺処分やTNRうんぬんの前に、感心がない人が沢山いるんだって思い知りました。
人間は自分が関心があることしか頭に入らないのでしょうから、まーたく感心がない犬や猫の情報は目にも留まらないんでしょう。

 

だれでも動物が好きなわけじゃないしね。
感心がない人にとったら「殺処分」という言葉も???なんでしょうね。

 
そんな人たちへの呼びかけも大事ですが、感心がある人たちに呼びかけた方が早いのかも。

 

不幸な犬や猫、動物たちに心を痛めているけれど行動を起こすまでには至っていない人。

 

何をどうすればいいかわからない人。

 

そんな方たちに力を借りた方がいいかもしれない。

ひとりの力は小さくても、沢山集まれば大きな力になるでしょう。

 

カタチにするにはどうすればいいか考えよう。

 

そして不幸な犬や猫がいない世界をみんなで作ろうね。

 
その3匹のその後はまた書きますね。
すっごいミラクルが待っていたのだ!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2018/01/15

里親さん大募集中!ビーグルミックス♀6才。人間大好きな甘ったれちゃん♪

犬を保護しました。里親さん大募集中です!

 

ビーグルミックスだと思います。
6才くらいの女の子。

 

攻撃性は一切なし。
歯を当てるなんてしません。

 

先住犬、先住猫がいても大丈夫。
犬と猫がいる私の家にいますが問題なく過ごしています。

ケージに入れられるのはすごーく苦手。
ずっとケージ生活だったそうです(本人の証言)

 

人が好き。
人間が誰もいないと鳴きます。(ビーグルだけによく鳴きます)
お留守番は苦手なのでいつも誰かがいるご家庭がいいかな、と思います。

人間が隣にいると安心してよく寝ます。
ソファに私が座っているとくっついて寝ています。

 

目が合うと、とても可愛いです♪

 

なつっこくて甘ったれ好きな方にはピッタリ!

 

ノミダニいません。

お腹に虫いません。

血液検査済です。
家族の一員にしてもらえませんか?

 

IMG_3347

 

お正月2日、実家の前をトコトコひとりで歩いていました。
首輪もリードもなし。周りに飼い主さんらしき人もなし。

 

急いでお財布のひもを持ってきて保護しました。
私のお財布は肩に斜め掛けできるタイプなのでヒモを取るとリード代わりになるんです。
愛犬マリアのお散歩に車で行くときリードを忘れて何度お世話になったことか。(笑

実家の庭に連れてきてみるとガリガリに痩せて爪もビヨ~ンと伸びていました。
そして臭い!

 

どうしたものかと思いましたが保護したのは私なんだから何とかしましょうと(苦笑

26754882_178695806211807_1991001750_n

車椅子のまま放置状態だった母を家の中へ入れて、冷蔵庫を漁り冷凍焼きおにぎり発見!
お昼ご飯を食べにいこうとしていた時の犬発見だったのです。

チンしている間に犬をとりあえず車の中へ。
母に焼きおにぎりを食べてもらい、自分も立ったまま食べて車に行くと…。

車内に充満する匂いに目まいが(*_*)

 

そうだ、まずはシャンプーと爪切りだ、と友達のトリマーさんへ電話。
「警察に電話せい」と言われ、そーだそーだったと正気を取り戻し自宅に帰ってから警察に電話。

 

三男と一緒にパトカーを待ちながら「臭いね」「すごい汚れてるね」「どこ触っても大丈夫みたいだね」などと観察。
ビーグルが入ってるだろうからビーちゃんて呼ぼうか、なんて話していました。
飼い主さんから連絡があったかもしれないのでとりあえず警察に預けました。

警察署に飼い主さんから連絡があるといいんだけど。愛護センターや保健所とも連携しているだろうし。

 
と思っていたけど、やっぱり飼い主さんはビーを探していない様子。トホホ

このままではセンターに送られるけど、どこかの団体さんが引き取って里親探ししてくれればいいんだけど。
もし誰も引き取ってくれなかったら恐ろしい殺処分!

 

東京都はなるべく殺処分しない方向だと聞いているけどやはり心配。

ということで、予想通り?私が預かって里親探しとなりました。

 

引き取る前日にフロントラインを警察に持って行き、ノミダニ駆除。
ええ、うちの子たちにノミやダニが移ると困りますから。
ところがその日はお正月の4日。動物病院は4日までお休みのところばかりで3軒はしごしてしまいました。
結局TNRでいつもお世話になっている病院で無事フロントラインを買うことができました。

 

5日から私も店舗を開けたけれど早めに閉めてトリマーの友達とお迎えに(^_^;)

念入りにシャンプー2回と爪切り。
部屋中臭う臭う。

ふたりで「くっさー!」と言いながら。
肛門腺も絞ってくれたしサッパリして我が家へ。

の前に病院へ。
検便、血液検査を受けていよいよ我が家へ。

 

マリアさんは私が連れて来た犬には遠慮して怒らないのでストレスが心配でしたが、大分慣れてきて「うざい!」と怒れるようになりました。
猫たちは、初めはぴゅーーーーっと逃げてリビングに来れなくて息子の布団の上にゆる~いウンチしちゃったりしてたけど、危害を加えないのがわかって同じ部屋で過ごせるように。

IMG_3368今朝のビー。

猫の為に段ボールを置いておいたら犬のビーが入ってた。

狭くて安心?ビーは猫だったのか!?の件。

 

さーー!これから里親さん探しながら最低限のしつけはしなければ!

 

兄がお散歩ボランティアを引き受けてくれたのは心強い。

兄は猫7匹の飼い主。その前は大型犬ばかり飼っていたので頼りになります。

 

早く里親さん現れてくださいね(=^・^=)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇