犬のしつけ、アニマルコミュニケーション、アニマルコミュニケーター育成、犬のきもち

2017/09/01

犬が吠える理由とは?本犬に聴いてみたら…。

飼い主さんが理由を聞いてほしいことで多い「なぜ吠える?」
吠える理由で多いのは
・怖いから
・飼い主さんを必死で守ろうとしているから
犬に聴くと、このふたつがほとんどです。

 
最近リーディングした子はとっても可愛い理由を教えてくれました。
その子は保護施設から来た小型犬ミックスでした。
そのワンちゃんは今のお母さん(飼い主さん)がだーい好き♡
今の生活も大満足。とっても大事にしてもらって可愛がられています。

 
でもお散歩で他の犬に吠えてしまうので飼い主さんはお困りでした。
なんで他の犬に吠えてしまうのか、その理由を本犬に聞いてみると…。

 
「お母さんと自分の関係を壊されたくないから。」
つまり、大好きなお母さんと自分がぴったりくっついた(心の)絆を守っていたのでした。
お母さんを守るというよりお母さんと自分の関係を守っていたのです。
自分とお母さんの間に誰かが入ってくるのを阻止していたのです。

 
なんて健気なんでしょう。可愛すぎる!

 
施設ではたくさんの犬と過ごしていたそうですが、その時は自分だけを大事にしてくれる人がいませんでした。保護施設なら当然です。
でも今は自分だけのお母さん、お父さんがいて、自分だけのおうちがあります。
だから今の幸せをどうしても守りたいんでしょう。

 

いつもそうだけど犬の気持ちは真っ直ぐで健気でギューっと抱きしめたくなっちゃいます。
遠隔でリーディングしてるから無理だけど。
(遠隔リーディング=遠く離れている犬とお話ししていること)

 
吠える理由を聞いた飼い主さんはとーっても喜んでいらっしゃいました。
でも実際問題お散歩で吠えまくっていたら良くないので、この子に合ったしつけ方法をお伝えしました。

 
飼い主さんの困っていることの理由を本犬に聞いてから、その子に合わせたしつけ方をお伝えできて、飼い主さんも大納得していただけました。
私も大満足できたセッションでした。(と自画自賛)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
好きなものだけダイエット(野菜だけ食べるダイエット)
約10日で1Kg減達成!
大好きな野菜をモリモリ食べてます。

IMG_2053

見た目イマイチw。大豆ミートで作ったミートソースとナス。

ナスは揚げたり焼いたりしたかったけど朝時間ないのでレンジでチン。
朝だけ白米食べてます。おかずは野菜で作ったもの。
大好きなお酒もいつも通り飲んでます。
(今はワイン。ぶどうだからいいだろ、のこじつけ)
お昼ご飯にコンビニや買ってきたお弁当を辞めて冷蔵庫の野菜室にある野菜に変えただけなんだけど効果あり!
添加物なし、お肉も魚もなし。(嫌いだから食べない方がストレスフリー)

IMG_2049

温野菜にして基本ドレッシングで。

ボリュームあります。

 

IMG_2043

おやつのトマト。
タンパク質は大豆製品で取ってます。
結構な量食べてるからお腹空きません。
それでいいのか?!と言われても毎年夏の食欲は我慢できない体質です。
引き続き野菜生活続けます。

 

IMG_2045

いつも平和なはるちゃん(=^・^=)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社 シャブロン東京事業所
マリアかあさんfacebookページ
マリアかあさん(中西麻里)facebook
http://www.fosterdog-club.com/
住所:東京都羽村市五ノ神2-10-9
TEL:090-7266-5871
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇